曹洞宗近畿管区教化センター
|
|
| 曹洞宗婦人会 |
| 近畿管区幹部研修会 |
| (教化センター主催) |
| 日時:平成14年6月20日(木) |
| 場所:ぱ・る・るプラザ京都 |
|
|
|
|
幤 統監による仏教講座 |
歌唱練習まえの準備体操 |
|
平成14年度の曹洞宗婦人会近畿管区幹部研修会を6月20日(木)にぱ・る・るプラザ京都にて開催しました。各府県の婦人会の意見交換ならびに活動充実のために毎年開催しています。
本年は各婦人会の代表者30名の参加がありました。 まず、幤 道紀
統監より仏教入門講座として「仏について」と題してご講義いただきました。この講義は3年前からシリーズ化しており、今回は主に「法とは何であるか」という内容でお話いただきました。
昼食の後、劇団ざ・だんまの長野隆史 氏による「歌唱指導」を行いました。
今回は、「衆会」「四弘請願」「三帰依」の3曲を練習しましたが、いずれも初めて歌う曲のため、参加者は熱心に指導を受けていました。
実際に歌っていくうちに、声も大きくなっていき、「各婦人会でもぜひ歌いたい」との声があがっていました。
今回練習した曲は、9月に開催予定の婦人会管区研修会の式典に取り入れられればと考えています。
最後に「婦人会活動について」と題し討論会を行いました。
各府県の現状報告の後、どのように会を充実させていくかということ中心に議論が交わされました。
参加者は、地域により異なる活動の基盤や活動の実情に耳を傾けていました。
会員の減少など、課題解決は必ずしも簡単ではあませんが、小さなことでも良いので、こつこつと積み重ねて、継続性のある婦人会活動を展開していくことが大切である、とのまとめがなされました。
各代表者とも他府県の会との交流により刺激をうけたようです。
|
|
|
|
|
講義を受ける参加者 |
討論会の様子 |